韓国ヨジュ青年会議所訪問

| コメント(0) | トラックバック(0)

snapshot-1254127372.123776.jpg

福生青年会議所は韓国の驪州(ヨジュ)青年会議所と「姉妹青年会議所」の関係にあります。締結して来年でなんと30周年を迎える長いお付き合いです。

2009年はヨジュ青年会議所が創立30周年を迎えるということで、その式典に出席すべく、現役メンバー6人、OB6人の総勢12人でお邪魔致しました。

実は私自身は初めてのヨジュ訪問であり(韓国に行くのも初めて)、さらには飛行機嫌いということもあり、極度に緊張しつつ訪れたのですが、とにかくヨジュの皆さんの優しいこと、優しいこと!

カンボンジン会長をはじめとするヨジュ青年会議所のメンバーから、心のこもった接待を受け、感謝・感激でした。

国際的な組織であるJCIですが、積極的に動かないとなかなか国際交流の機会というのは巡ってきません。しかし、姉妹青年会議所とのお付き合いは、ひとつの「恒例行事」として定着しているので、新人メンバーでもすぐに「国際交流」の経験を積むことができるんです。(実際今回も入会間もない斎君が参加し、非常に多くのものを得たようです!)

言葉はうまく通じなくても「青年会議所の一員」として世界の平和を願い行動するスタンスは同じ。だからこそ、わかりあえる、通じ合えるのだと思います。

snapshot-1254127378.670129.jpg

また、スピーチの機会をいただきまして、緊張しつつもお祝いのメッセージと、我々が架け橋となって二国間の友好に貢献したいという思いを述べさせていただきました。詳しくは今月の広報誌に思いを書きましたので、ご覧下さい。

snapshot-1254127381.317177.jpg

↑わざわざこのような垂れ幕まで用意して下さいました!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/237

コメントする