子育てシンポジウム

| コメント(0) | トラックバック(9)

 NPOワーカーズコープが主催する子育てシンポジウムにパネリストとして参加してきました。本業である「聖愛幼稚園園長」として参加したんですが、青年会議所理事長として地域との関わりを持っているということも踏まえての人選だったと勝手に解釈して(^^)、幼稚園の話しをしつつ、さりげなく青年会議所の宣伝もしてきました。

 日曜日の午後1時から5時という長丁場のシンポジウムということで、地域の中でも特に意識の高い方々が出席されて、我々パネリストの発言にも真剣に耳を傾けていただきました。

 発言時間が10分と限られたものでしたが、「我が子の幸せを願うなら、周りの子を幸せにしましょう」といったようなこと軸に目一杯話しました。

 自己中心的な保護者のニュースを時々耳にしますが、あれは我が子を愛する余り、他の子のことが目に入っていないんです。悪気はないんです。でも、大きな勘違いがひとつある。それは、「我が子の幸せは他人の不幸の上に成り立つのではなく、他人の幸福の上にこそ成り立つ」ということです。
 我が子の周りにいる子どもたちが生き生きと毎日を楽しく過ごしていれば、我が子もいつの間にか幸せになるんです。

 「あんな子どもとうちの子を一緒のクラスにしないで下さい!」と先生に頼み込むより、どうして「あんな子」なのか、本当に「あんな子」なのか、どうすれば「あんな子」は「あんな子」でなくなるのか、といった側面から建設的に物事を考えた方が、結局は我が子のためになるんです。

 さらに、教育的な観点から「アナログゲーム」の素晴らしさを語り、さらにさらに7月に行われる青年会議所の例会も宣伝してしまいました。

 貴重な機会を下さったワーカーズコープの皆さん、ありがとうございました。

※ワーカーズコープは、福生市内の3つの児童館の管理・運営を市の委託を受けておこなっています。

e 090531 154537.JPG

トラックバック(9)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/180

インターネット新聞JANJANに、Yさん解雇事件の記事が掲載されました。 http://www.news.janjan.jp/living/0910/0... 続きを読む

第一回の仮処分には、直前の呼びかけにもか変わらず、応援の方も駆けつけてくれて、無事に終了いたしました。 『仮処分』というのは、内容としては、こちらが申... 続きを読む

■インフォメーション・最新情報 ボランティアセンターのYさんを支える会の最新情報、次回の行動予定などです。・Yさんを支える会についてボランティアセンターの... 続きを読む

http://imadegawa.exblog.jp/12210529/■ワーカーズコープはYさんを職場に戻せ!続いて名古屋市伏見にある「ボランティア・N... 続きを読む

第二回の仮処分の『審尋』は、前回の応援を上回る方々が、応援として参加してくれました。 新しい参加者の中には、名古屋市の指定管理者で今回のような事件が発生し... 続きを読む

インターネット新聞JANJANに、Yさん解雇事件の記事が掲載されました。 http://www.news.janjan.jp/living/0911/0... 続きを読む

なごやボランティア・NPOセンター労組書記長解雇事件、第3回審尋2010年01月07日労働・雇用愛知さとうしゅういち  「なごやボランティア・NPOセン... 続きを読む

次回の行動… 現在、YさんはNPO法人ワーカーズコープに対して、地位確認の仮処分申し立てを行っています。 1月12日、13時30分から地方裁判所にて、第... 続きを読む

コメントする