アカデミー研修委員会第5回全体委員会

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は国分寺の駅ビルの8階国分寺Lホールにてアカデミー研修委員会第5回全体委員会

「共に生きる」~これからの日本をみんなで創ろう~が開催されました。

 

福生JCのアカデミー生として、桜沢君、吉澤君、深澤君の3名が出席しました。

また、鳥居専務、寄口委員長、名島委員長、佐々木委員長、濱田副委員長も応援に来てくれました~

 

まず第一部として前回の第4回全体委員会の宿題発表として、福島の復興に関する塾ごとのプランの発表が

ありました。

ざんまい塾発表.jpg

ざんまい塾の復興プラン発表。

 

ストロー塾発表.jpg

ストロー塾の復興プラン発表。

 

ドンキー塾発表.jpg

続いてドンキー塾の復興プラン発表。

左から2番目に深澤さんが・・・

 

マイケル塾発表.jpg

マイケル塾の復興プラン発表。

 

てっちゃん塾発表.jpg

最後はてっちゃん塾の復興プランの発表です。

 

塾生は今回の復興に関するプランを話し合うにあたって、福島の視察まで行ってきたそうです。

本当にみんな真剣で頑張っています!

内容は各塾様々ですがみんな素晴らしい発表内容でした。

 

第二部は2011年度の(公社)日本青年会議所の委員長2名を講師にお招きして東日本大震災時の

対応やメディアでは伝えていないような現地の状況などをご講演いただきました。

 

森本理事長講演.jpg

一人目は昨年,、日本青年会議所の地域防災確立委員会委員長を務め、今年度は奈良青年会議所の

理事長をされている森本君の講演でした。

東日本大震災発生当時の防災に関する委員長として物資集めや被災地へ運ぶ手配、その他様々な事柄に

ご尽力された方です。

当時の状況などを踏まえてご講演いただきました。

 

箱崎先輩講演.jpg

二人目は昨年,、日本青年会議所の地域リーダーアカデミー委員会の委員長を務め、

2011年当時は福島県のいわき青年会議所の直前理事長として震災の対応にあたり

ご自身も被災者として様々な体験をされ、今年は晴れてJCを卒業された箱崎先輩のご講演でした。

当時の現地の状況やご自身の体験、さらにはJCで学んだ事の大切さなど震災関係だけでなく

いちJAYCEEとして、青年会議所の価値や凄さなどについて幅広く講演いただきました。

 

森本君、箱崎先輩、本当にありがとうございました!

大変勉強になりました。。

 

その後は塾生とメンバー数名で懇親会へ参加させていただきました。

アカデミー懇親会.jpg

メインの広間と個室チックなテーブルが混在している作りで、この写真ではあまり会場の

様子がわからないですね・・・

多くのアカデミー生が参加し、本当にみんな元気があって凄かったです。。

 

また昨年の(公社)日本青年会議所のつながりで当時の担当常任理事の町田JC川島先輩と

昨年の担当副会頭もわざわざ富山県からお越しくださいました~

 

青年会議所の絆は卒業してからも健在です!!

 

お恥ずかしながら参加した理事長として、一言塾生たちに対してお話させていただきました。

 

今回参加出来なかった塾生も残りあと2回で今年度のアカデミー研修委員会は終了となります。

是非残り2回の全体委員会や各塾の委員会などにご参加いただき多くの気付きや仲間を作っていただきたい

と思います。

このような機会を提供できるのは青年会議所だけですよ~

 

次の全体委員会は9月2日(日)に府中市にて開催されます!

この日は東京ブロックJCデイズと題して丸1日をかけて東京ブロック協議会の各委員会で

様々な学びの機会を提供させていただきます。

そしてアカデミー研修委員会の第6回の全体委員会もこの日に開催されます。

 

アカデミー生のみならず、多くのメンバーで参加しましょう!!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/768

コメントする