NPO法人自然環境アカデミー創立10周年記念パーティー

| コメント(0) | トラックバック(0)

19日の日曜日は昭島にあるフォレストイン昭和館にて福生青年会議所の賛助会員である

NPO法人自然環境アカデミーの創立10周年記念パーティーに鳥居専務と参加してきました。

 

NPO法人自然環境アカデミーとは主に傷病鳥の救護、鳥類の調査や観察など鳥をテーマにした

活動を幅広く行っている団体です。

第1部では鳥類に関する著書の多い、三宮麻由子さんによるピアノ演奏&トーク♪~が行われました。

 

 

 

実は三宮さんは4歳の時にいきなり視力を失い、目が見えない方なんです。

最初は「もう私には朝が来ないんじゃないか・・・」と思ったそうですが、鳥の声で朝が来たのを

感じるようになったり、目が見えないかわりに音によって様々なことがわかるようになったそうです。

鳥との出会いが彼女の生き方を変えてくれたそうです。

 

当然、想像を絶する程の経験をされて今があるのですが、目が見えなくてもピアノ演奏なんて

本当に凄いんですよ!

プロ顔負けです!

 

私たちは五体満足で、目が見えるから全てのものを見てすぐ答えを見つけることができます。

ですが、三宮さんは目が見えないので、私たちが目で見てすぐわかることが3~4ステップ踏まないと

答えがわかりません。

それでも三宮さんは、「私のように答えを見つけるまでに段階を踏むことが本当の順序だと思う」

とおっしゃられていました。

 

目が見えないかわりに、一つ一つの物事をより深く考え、本質から理解することが出来るんだと思います。

 

私たちも普段から、当たり前のようなことでもゆっくり、深く考える事によって色々な物が見えてくるんだ

と思います。

「水」と「お湯」を注ぐ音も違うんですよ。。

実際に録音を聞かせてもらい、当てっこしました!

こんな音の違いすらも普段は無意識の内に聞き流しているんだな・・・と実感しました。

 

三宮さんは本もたくさんお書きになられているので、興味があれば是非読んでみて下さいね。

人生が変わるかもです。

 

第2部は立食パーティー&交歓会でした。

自然環境アカデミー2部.jpg

↑ 第2部。司会をする野村事務局長。

 

多くの方々とお話をさせていただきました。

みなさん、ありがとうございました。

 

10周年ということで、本当に日々の活動お疲れ様でした。

と、同時に時間というのは本当に過ぎるのが早いものです。

私も日々実感しています。

時代の流れも速いです。

10年なんてあっという間です。

次の10年を素晴らしいものにする為にきっとこれからもご尽力されることと思います。

是非一緒に何かをすることが出来たら嬉しいですね!

 

今日も多くの出会いに感謝します。

 

私の1年もきっとあっという間だと思うので、時間を意識しながらやっていこうと

改めて思った1日でした。。テヘッ

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/700

コメントする