総務広報委員会の最近のブログ記事

去る2014年12月18日 羽村市花水木において
福生青年会議所第109回通常総会を開催しました。

IMG_3477.JPG

次年度委員会の紹介です。委員長予定者より所信の説明です。

IMG_3478.JPG

新たなメンバーで、来年出航します。

10857813_1603049513250349_3794657559189145382_n.jpg

次年度の委員長3名です。

IMG_3485.JPG

総会の締め、1年間の総括を吉本監事から。最後まで引き締めて
バッチリ決めていただきました。

IMG_3488.JPG

総会が終わり、同会場での懇親会、南場理事長よりご挨拶。

井上信治様にもお越しいただき、今後の国政の話に限らず

福生JCとの今までの思い出話や、今後のJCとの交流についてなど

お話をいただきました。



総務広報委員会の設営は、この総会をもちまして、終了です。1年間つたない設営、
またご報告でしたが、1年間みんなで精一杯やりました。そこだけは認めてくださいっ!
総務メンバーみんな頑張りました!お疲れ様でした。

WS000000.JPG

慣れない酒にも、いつも間にか慣れて調子にのってきた様子。
約1年半でしたがホームページ更新担当させていただきました。
楽しくやらせて頂き有難うございました。伊藤

去る11月23日(日)羽村チューリップ畑において

「根がらみ前水田」へのチューリップ球根植え付けを行いました。
IMG_0266.JPG

 

サッカーチームGONAさんから多くの子供達が参加しました。(40名近く)

9時に現地に集合。GONAさんチームは、いつものように土手から

ランニングで颯爽とやってきました。

DSC_0161.JPG

青年会議所とGONAさんの作業担当は、畑1区画。チューリップの並びが

20列近くあり、列の長さは50メートルくらい。各列担当を決めて、

チューリップの球根を順番に並べて置いていきます。

等間隔において、球根のとんがった部分を上にしておいていきます。

 

途中、球根が足りなくなって、作業が止まってしまったり、少し気が散って

なかなか進まなくなったりしましたが、なんとか最後まで植えつけることができました。

 

後半に、泊事業明け組みの参加者とも合流して、青年会議所チームは、

他の団体の畑も手伝いました。

 

来年の4月中旬にチューリップが咲いたときに、どのような姿になっているか

とても楽しみです。

 

観光協会部長さんが挨拶の時に次のように話していました。

「花は、植えたときの状況、植えた人の気持ちがそのまま反映されて花になります。

 気持ちを込めて植えればそれだけ、綺麗な花がさきます。」

気持ちを込めて植えた花。

これから冬に突入しますが、子供達にとっては、春を待つ楽しみがひとつ

増えたことだと思います。

去る10月25日(土) 福生市商工会館において

第510回例会(10月例会)「これが青年会議所の目指す『まちづくり』! ~地域社会を開発するCD5サイクルとは何か!?~」を開催いたしました。

 

講師に、元日本青年会議所アワード褒賞担当 佐藤修一郎先生を招き、青年会議所の本来の姿、また例会、事業をどのように計画設営

するのが望ましいかといった内容で

講演いただきました。「青年会議所はイベント屋ではない。」「掃除事業はアウト」といった耳の痛いお話もいただきながらも

地域の仕組みづくりに共同支援できるような、まちづくり主体の運動を目指すという理念を伝えいただきました。

福生青年会議所は38年間の伝統を受け継ぎつつもこのような意見を真摯に取り入れ、

]より地域と共に歩める団体へ踏み出す第一歩となる例会になったのではないかと感じました。

DSC_0058.JPG

南場理事長の挨拶

DSC_0062.JPG

佐藤修一郎先生の講演が始まりました。

DSC_0066.JPG

事業を実現させるための行動順序。これは、青年会議所でなく、どんな仕事でもあてはまること。みんな真剣ですが、会場内は
笑いもあり、段々雰囲気あったまってきました。


DSC_0064.JPG

今回は、近隣LOMのメンバーの参加をいただきました!シニアクラブの方々も参加いただきました。

DSC_0074.JPG

本例会で入会した、萩原萌美さん。女性メンバー入会、まってました!積極的な参加、活躍期待しています!

DSC_0092.JPG

懇親会には、近隣LOMの参加もいただき、東大和河里次年度からのご挨拶、今度協力できる仲になっているといいですね。
佐藤修一郎先生、シニアクラブのメンバーにも懇親会最後までお付き合いいただきました!
ご協力ありがとうございました。



 

去る2014年9月27日羽村市玉川苑において、「福生青年会議所第107回臨時総会」が開催されました。

今回は玉川苑さんにお願いして、駅からバス送迎をつけました。

シニアクラブの方々、現役メンバーにも利用いただきました。

DSC_0001 (1).JPG

本総会の議題は

次年度理事長選出、監事2名の選出でした。

福生青年会議所代38代理事長は堂西利也君に決まりました。

気持ちのこもったあつい挨拶をいただきました。


監事は外部監事として、野口哲也歴代理事長、佐藤和義直前理事長に決まりました。


DSC_0002 (2).JPG

野口次年度監事からのご挨拶。次年度の外部監事としての抱負をお話いただきました。

DSC_0007 (1).JPG

佐藤次年度監事からのきびしめご挨拶


太陽のような監事と北風の役割をあえてうける監事。監事2名両方のバランスで次年度を助言する頼もしい存在です。

次年度理事長をみんなでかつぎ上げていきましょう。おー!





1 2

最近のコメント

カテゴリ

カテゴリ アーカイブ