人間力向上委員会の最近のブログ記事

第498回10月例会 『パブリックスピーチを学ぼう!』が10月10日 福生市商工会館で開催されました。

シニア会員はじめとする多くのご参加者に囲まれての会になりました。

2013_10_reikai_4.JPG

石川副委員長の開会宣言

2013_10_reikai_1.JPG


講師は生田サリー先生。スピーチ等の自己アピール方法をフリーアナウンサーの経験やアメリカでの体験談をもとに
わかりやすく解説していただきました。

発声練習、隣通しや前後ろ通しの人とスピーチをするワークショップを行いましたが、最初は照れ気味。
でも人間力を向上すべく、参加者の皆さんは照れる気持ちを振り絞り、正面から向き合いました。

 

2013_10_reikai_3.JPG

宇治山筆頭副理事長による謝辞。1年間を通しての例会設営から本例会まで、気持ちがこもります。



2013_10_reikai_2.JPG


なんと懇親会まで生田サリーさん参加していただきました。遅くまでお付き合いありがとうございました。
手前が本例会の設営の吉本委員長
人間力向上委員会の皆様おつかれさました。

 

2013年8月24日 土曜日 今井城学園の子供たちとバーベキューを行いました。







201308事業1.JPGのサムネール画像火を起こすのに最初はみんあ恐る恐る。。。でも、慣れ始めてみんなで火をおこしました。

大人と子供が協力しあい、火を起こし、焼いた肉はとても美味しかったです。

また、やきそばも美味しくできました。



ドラム缶の中で焼いたピザはとても美味しく絶品でした。

寄口先輩をはじめとするボランティアの皆様によるご協力ありがとうございました。



福生青年会議所のメンバーは児童のみなさまととても楽しいひとときを

過ごすことができて大変うれしく今度も交流を続けさせていただきたいと思っています



・・・・事業後、しばらくして、なんと子供たちから熱いメッセージを書き込んだ色紙が送られてきました~。

嬉しい限りです。



色紙 1.gif

みんなの想いがこもったメッセージ。





一生懸命、気持ちを込めて書いていただき、今井城学園の教員スタッフの皆様。そして子供たちみんな。

本当にありがとうございました。

福生青年会議所 2013年7月9日 

7月例会は羽村コミュニティーセンターにて加藤鷹氏を講師に迎え、
「身近なパートナーと幸せでいらせる方法!」について、熱く語っていただきました。
担当委員会は人間力向上委員会です。


IMG_0491.JPG

加藤氏がAV男優として仕事をしている割合は現在、1割くらいだそうです。それ以外に幅広い方面で活動しているとのこと。


IMG_0492.JPG


さてさっそく加藤氏から会場に質問。 「目で見る興奮と耳で聞く興奮どっちが興奮する??」

うしろのホワイトボードに書いての説明です。

もちろん。。「耳」からのほうがという意見が圧倒てきに多かったです。

「身近なパートナーと幸せにいれる方法」つまりそれは、どれだけ相手を想う気持ちがあるかどうかでした。
相手を思うのではなく想うこと、相手の話を聞くのではなく聴くこと、相手を見るのではなく観ること
人間が感じる5感をフルに働かすこと、単純に働かすというより、常に深く感じること。
パートナーが感じていることをどこまで感じることができるかが、幸せの秘訣であるという話でしたが
とてもわかりやすく、解説していただきました。
「自分はさておき相手から」この言葉はお気に入りです。
 

IMG_0498.JPG



副理事長筆頭 宇治山君からの加藤氏への謝辞です。この例会を実現させるまでの道のりについての話と
加藤氏に対する感謝の意を言葉にして伝えました。



IMG_0503.JPG



新入会員中村潔君。 どうぞ福生青年会議所を盛り上げてください。期待してます。





IMG_0505.JPG





例会が終わり、先輩方をお送りする現役メンバーたち。ややホットとしている感が表情に出ていますね。







IMG_0506.JPG


そして例会終了後の懇親会。なんと、 本日の講師も参加下さり、例会の講演について、引き続き熱く語っていただきました。

ほんとうに最後までありがとうございました。

そしてこの写真の右下に座っている本例会の総まとめ委員長 吉本委員長です。

吉本委員長をはじめとする人間力向上委員会の皆様お疲れ様でした。
 

4月11日に福生市商工会館にて4月例会を行いました。

shigatureikai2.JPG

講師に小田原青年会議所OBで現在日本JC専務世話人の上田先輩をお招き致しました。メンバーの皆さんのご協力もあり、たくさんの来訪JC・予定者の方々にお越しいただけました。上田先輩の熱い熱い講演に時を忘れるような時間を過ごせたと思います。

shigatureikai3.JPG

改めてJCの存在価値や可能性を学ぶことが出来て、今後の活動に大きなプラスになったと感じております。この例会で学んだことを生かしていくことが、私たちの大事な使命だと思います。

 

人間力向上委員会  委員長 吉本雅己

最近のコメント

カテゴリ

カテゴリ アーカイブ