ひと・まちづくり委員会の最近のブログ記事

8月例会と福生七夕事業のご報告

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

七夕まつりでの地域の意見を取り入れ「地域から求められている事」と題して、

84日(土)1920から2100まで開催地域の裏路地を重点的にごみ拾い例会を開催しまいた。

各委員会、執行部で班分けを行い、担当地域をくまなくメンバー全員で真剣にごみ拾いを行いました。

P1020635.JPG

華やかなおまつり風景とはうってかわって、裏路地はおろか、メイン通りの自販機のゴミ箱の周りなどゴミ箱のない場所には隙間があれば捨てていくといったずさんな光景を目にしました。

地域の方々やおまつりを楽しみに来ている来場者から多くの激励の声をいただきました。我々の行動を通してごみへの意識づけもできたのではないかと確信しています。

P1020644.JPG

P1020653.JPG

 

そして、85日(日)14002000福生郵便局の駐車場をお借りして、「MU(無)になるまで踊れ!!」というテーマで地域の一般ダンス団体と外国語大学ブラジル研究会のサンバでダンスを通して、福生七夕まつりを盛り上げるイベントを開催しました。

 

P1020656.JPG

当日、委員会メンバーは朝早くから夜遅くまで、それぞれの設営担当をこなしてくれました。ダンスの「ダ」の字もわからない私でしたが、委員会メンバーの高いスキルのおかげで当日の設営もスムーズに、なによりも無事故で行うことができました。

P1020718.JPG

P1020730.JPG

P1020740.JPG

 

イベント部会との連絡にはじまり、会計、当日の重要なポジションの音だし(PA)を完璧なまでにこなしてくれた品川幹事。PAサポート、場内アナウンス担当岩崎さん。会場内での場内整理担当松下さん。サンバ、一般ダンス団体の誘導、照明担当吉澤君(よっしー)。控室に張り付きで対応してくれた名島委員長、櫻沢副委員長。かゆい所に手を差し伸べてくれた田村担当、濱田副委員長。メインMC担当エロス副委員長。そして、そして。。。初めての経験ですごく緊張しているのに最後まで堂々と一生堅命頑張ってくれた紹介MC担当深澤めぐみ!!

まだまだ紹介し足りないメンバーもいますが福生JC一丸とならないとなしえない事業でした。後日、ダンス団体に連絡したところ、多くの団体から「来年もまたお声がけお願いします」との声をいただいた時、とてもやりきったことに嬉しく思えました。

そして、今回会場を無償提供してくれた福生郵便局 上條局長にもこの場を借りて深く御礼申し上げたいと思います。

 

P1020753.JPG

 

ひと・まちづくり委員会 委員長 寄口 裕司

第481回例会のご報告

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

 

 

4月21日土曜日 福生市熊川にあるたまスイミングアカデミーのけや木に、一般公募で集まった参加者、10組の親子とメンバーと共に、心地よい春の日差しの中ツリーハウスの骨組の組み立てを行いました。

 

120421_143434.jpg

 

10組の子どもたちには骨組の木にペンキを塗る作業を一生懸命手伝ってもらいました。「親子で力を合わせて秘密基地を創ろう」というテーマのもと、初めて体験する秘密基地造りにお父さんはもとより、子どもたちの笑顔がとても印象的でした。

そして、昔より伝わる、骨組ができた時に行われる『上棟式』をツリーハウスで地主である石川太郎先輩、佐々木理事長で安全祈願をこめて行いました。上棟式には近所から多くの子どもたちが集まり、ツリーハウスから投げられたお菓子を持って帰っていただきました。

 

120421_145115.jpg

 

120421_145255.jpg

 

残り3回の作業で親子で力を合わせて秘密基地の完成をしていきます。

 

写真 (1).JPG

 

 

(追伸。第2回作業日で起こった事故により作業は今のところ中止しております。)

 

ひと・まちづくり委員会 委員長 寄口 裕司

第479回例会「ツリーハウス作りを知ろう!」報告

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

 

 

  3月8日(木)に「ツリーハウス作りを知ろう!」と題し第479回例会を開催いたしました。

当日はNPO法人日本ツリーハウス協会事務局長の穴見淳也氏にツリーハウス作りについてご講演いただきました。

これまで実際に製作したツリーハウスの例をたくさん紹介していただき、非常に夢がふくらむ講演内容だったと思います。


P1010914.JPG



ひと・まちづくり委員会では初めての設営例会となりましたが、例会当日は委員会メンバーが100%出席となり、寄口丸はイカダより少しいい船で出発できたのではないでしょうか。

多くのメンバーとシニア会員の皆様にご出席いただきまして、また、質疑応答の時にも多くのご質問をしていただきましてありがとうございました。

P1010929.JPG


P1010942.JPG


これから5月例会に向けて実際にツリーハウス作りが始まります。穴見氏が講演で指摘されていたように、リスクを恐れすぎないように取り組んでいきたいと思いますのでご協力お願いいたします。


ひと・まちづくり委員会 品川真理


最近のコメント

カテゴリ

カテゴリ アーカイブ