新聞紙タワーを作ろう!! inふっさっこ広場

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

10月26日

福生第3小学校で14:00~16:30のふっさっ子広場の時間を頂き

青年会議所メンバーと小学生の皆さんとで「新聞紙タワーをつくろう!」を

テーマに事業を開催しました。

1319714791042.jpg

 

これは、遡ること約半年前・・・4月例会「地域の教育力を高めよう!」を

私たち例会委員会で設営ました。

例会後の評価を基に展開した事業であります。

10月23日に立川市で開かれた一般社団法人教育支援人材認証協会主催の

「こどもパートナー」取得研修に10名のメンバーで一日がかりで講習し

認証を受けて当日の運営の充実を図りました。

NCM_0310.JPG

 

実際は子供たちと一緒に新聞紙でタワーを作っただけのように感じられますが、

そのとおりです・・・・・が、

ただ一緒にタワーを作っていくなかで色とりどりな性格の子供たちと接する

なかで刹那ですが自分が普段大人ぶっているところがあり、

その無意味さを感じました。

NCM_0289.JPG

目的を達成するために人と協同しなければならないときは相手の立場を思う

ことが大切なのですね~と考えさせられる事業になったと思います。

ありがとうございました。

NCM_0302.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/649

コメントする

カテゴリ

ブログ記事 アーカイブ