JC、入りません?(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

一応、09年度の終わりと共に更新も停止した「2009年度理事長ブログ」ですが、せっかくまだ存在しているので、直前らしく「肩肘張らない文章」でも書いてみようかなと思いました。


とりあえず、少しでも拡大につながるように、「JC入会のオススメ」をつらつら書いていきたいと思います。

では(^^)。

まずは私のプロフィールから簡単に書きます。福生生まれの福生育ち。仕事は現在幼稚園の園長をしています。JCに入ったのは2002年。2004年に初めて委員長を、2006年と2008年に副理事長を、そして2009年に理事長を務め、現在は直前理事長です。

こう書くと比較的順風満帆なJCライフのように見えますが、自分としては数多くの葛藤があり、挫折があり、ドラマがあったと勝手に思い込んでおります(^^)。ま、それは追々書くとして・・・。

私は大学を卒業して、すぐに自分の父親が園長を務める幼稚園に就職したんです。ろくすっぽ就職活動もせず、バイトに明け暮れ、好き勝手に浪費し、そしてひょいっと社会人になったわけで、我ながら楽な人生を送っているなと少々後ろめたく思っていました。ま、通信教育で幼稚園免許を取ったり、バイトで別の仕事をしたりと、それなりに忙しくはしていたので、それ以上深く悩んだりはしませんでしたが。

数年が経ち、仕事もだいぶ慣れ、なんとなくマンネリ化してきて、漠然と「このままでいいのかな・・・」と感じ始めていました。自分は将来園長という役職をやるわけだが、果たして今の自分でできるのだろうか?人をまとめたり、人前で話したりできるのだろうか?そもそも人見知りが激しいままでいいんだろうか?もっと自分に自信を持てないとまずいんじゃないか?などと不安な思いが次第に強くなってきました(かなりの小心者)。

そんな時に知り合いの方からJCに誘われました。実はそれよりだいぶ以前にも誘われたのですが、父は噂で「JCは大変だ!」と聞いていたようで、私には決して勧めませんでした。私も、まだ就職して何年も経っておらず、そんな見ず知らずの団体に入るのもいやだったので(人見知りが激しい)、スルーしてしまいました。

でも今回は、そんな風に不安に思っているときだったので、「大変だと噂されるこのJCに入れば、自分にとって良い『園長修行』になるんじゃないか」と思ったんです。JC入会というイベントをきっかけとして自分を変えることができるんじゃないかと。ま、正直「あのJCに入ったの?若いのに偉いねえ」と周囲に認めてもらえるんじゃないかという下心もありましたが(^^)。

ということで、すんなりと入会し、JCライフがスタートしました。(続く)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/317

コメントする