外交フォーラム2009

| コメント(2) | トラックバック(0)

(社)日本青年会議所外交戦略策定委員会の事業「外交フォーラム2009」に専務と出席してきました。

横田基地を抱えるLOMの理事長として、安保や地位協定といった国防政策について少しでも勉強したいという思いがメインですが、ぶっちゃけていうと阿倍元総理を生で見てみたいというミーハーな気持ちも少しだけありました(^^)。

今回は全国のブロック会長さんが集まる会議の中でおこなわれたこともあり、会場にはずらっと机が並び、全国のブロ長さんが一堂に会しており圧巻でした。会員会議所会議とはまた違う独特の雰囲気がありました。

n 090620 143355.JPG

さて、肝心の話ですが、オフレコということもあり、阿倍氏は非常に興味深い「ぶっちゃけ話」をして下さいました。駐米大使の無難な発言に比べるとそのぶっちゃけ度に思わず会場が心配するくらいでした(^^)。安里会頭の鋭いツッコミにも冷静に、わかりやすく理論的に回答され、大いに勉強になりました。というか、勉強不足を痛感しました。

サマーコンファレンスでも国防に関するフォーラムがあるようなので、引き続き関心を持って勉強してきたいと思います。

n 090620 160925.JPG

↑初めて「青年会議所会館」に行ったので記念撮影。それにしても、館内は至る所、「煙かった」です(さすがに会議室は禁煙でしたが)。今時ちょっと珍しい。一室喫煙ルームを作って煙が漏れないようにすべきでは?

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/189

コメント(2)

外交フォーラムご参加いただきありがとうございました^^当日はご挨拶できずに申し訳ありませんでした。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

渡邊さん、こちらこそ、貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました!

コメントする