6月例会

| コメント(0) | トラックバック(0)

書きたいことはあれこれあるのですが、例によって追いついていない状況です(言い訳がましい)。

6月例会、総務のメンバーが早速Web上にレポートしてくれました。是非、ご覧下さい。

前回のブログにも書きましたが、濱田委員長の「理事長に任せます!」という無言の圧力期待に応えるべく、前日の執行部会議後の懇親会を失礼させていただいて、自宅でMacと格闘しておりました。

というのも、今回のプレゼンは、パワポではなくMacのKeynoteというプレゼンソフトを使って、予定者の方にインパクトを与えたかったからなのです。「すごい!かっこいいっ!JC入っちゃおう!」と思ってもらおうと(^^)。

早速作り出したのですが、なにせちゃんと使うのは初めてなものですから、パワポのようにはいきません。しかし、そこはアップル社謹製だけあって、しばらくすると「たぶん、こうやるのかな?」という予想が当たるようになり、一気に作業効率が上がりました。このあたりの直感的な操作はお家芸ですね。

レポートにも書いてあり、また、私のふざけたプレゼン資料の写真も写っていますが、今回は「堅苦しくしない」を至上命題にしてプレゼンを組み立てることにしました。お堅い先輩だったら、「野口君、ふざけすぎではないかな?」なんてお叱りを受けるかもしれないな、そんなことも考えながら作りました。

結果、現役メンバーの絶妙な盛り上げもあり、また、敬愛する諸先輩方の暖かいまなざしの中(誰にも叱られなかった!)、気分良く自分のイメージ通りの話をすることができました。ありがとうございました。どれだけ伝わったかは、新入会員の人数で測ることにします(^^)。

090605 191612.JPG

↑「理事長挨拶」の私。ここはまじめに「セレモニー」について語り、
後のプレゼンとの「ギャップ」を感じてもらおうという姑息な練られた演出。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/172

コメントする