フレンチトースト基金について

| コメント(4) | トラックバック(1)

 昨年、私が担当する委員会でファザーリング・ジャパン(以下FJ)の安藤さんをお招きして、ご講演をいただきました。FJは「父親であることを楽しめる世の中の実現」のために様々な活動をしています。単なる父親啓発事業ではなく、もっと大きな視点で、父親の働き方の見直しやそのために必要な企業の意識改革といったことまで考えながら活動をしています。

 なんといっても私が驚いたのは、「子育てはビジネスに役立つ!」という切り口で講演がスタートしたことです。こう言っては何ですが、父親向け子育て講演会は「お母さんはこんなに大変な思いをして子育てをしているんです。お父さんももっと関わらないといけません」といったものが多くで、何かを得ようと出席したら逆に叱られて帰ってくるなんてこともなきにしもあらず・・・。
 それだけに、「子育てによってたくさんのマネージメント能力が養われ、それは仕事に生きる!」という「ツカミ」は我々メンバーの心をギュッと捉えました。でも、決してビジネス一辺倒の話ではなく、地域で生きることの重要性、父親が笑顔でいることの大切さ等々、たくさんの気付きをいただきました。

 前置きが長くなりましたが、そんなFJのメーリングリストに登録しているんですが、先程、そのFJが「フレンチトースト基金」をおこなっていることを知りました。「皆さんはご存知でしょうか?母子家庭に支給されている児童扶養手当が(所得制限あり)、父子家庭にはゼロだということを(一部自治体を除く)。」(FJサイトより)。
 知識としては持っていましたが、恥ずかしながら具体的なイメージを持たずに今まで生きてきました。「シングル・ファザーが笑顔でいられるように。そしてその子どもたちが笑顔でいられるように」と願いつつ、定額給付金としてもらう予定の12,000円を寄付させていただきました。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/124

楽しいパパのつくりかた - 定額給付金の使い道 (2009年5月 3日 11:01)

田和家も定額給付金を受給しました。 そして、受給した給付金の一部を、フレンチトースト基金と、住んでいる市の基金に寄付しました。 --- ... 続きを読む

コメント(4)

私もFJの安藤さんの講演には大変刺激を受けた一人であります。
フレンチトースト基金もFJのメルマガで今朝ほど知りました。定額給付金のうちから是非寄付をという内容でしたが、さすがは野口理事長。
私も理事長を超えない範囲で寄付しようと思いました。

はじめまして。
福生とはなんのかかわりもない大阪府民ですが…
定額給付金とフレんチトースト基金で検索しておじゃましてます。

私も定額給付金の一部をフレンチトースト基金に寄付しました。
安藤氏のメッセージはストレートでいいですね。

リンク、トラックバックさせてください。

はじめまして。
福生とはなんのかかわりもない大阪府民ですが…
定額給付金とフレんチトースト基金で検索しておじゃましてます。

私も定額給付金の一部をフレンチトースト基金に寄付しました。
安藤氏のメッセージはストレートでいいですね。

リンク、トラックバックさせてください。

田和さん、コメントをありがとうございます!
おっしゃるとおり、安藤さんのメッセージは本当にわかりやすく、まっすぐ心に届きますね。フレンチトースト基金、たくさん集まって、有効に活用されるといいですね。

コメントする