第389回理事会議

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC00802.JPG 今日の理事会議も多くの意見が交わされ、実り多きものとなりました。

 私の挨拶では、次年度理事長の選定に絡めて、定款の重要性、そして民主的に決めることの意義を話させていただきました。

 初めて理事メンバーになって理事会議に出席したとき、ある監事がいつも定款の書かれた青いファイルを小脇に抱え、何かある度に「定款にはこうある」と教えて下さったことが今でも印象に残っています。

 当時は「定款、定款ってずいぶんとお堅い団体だなあ」と思いましたが、今ではもちろん、「皆が対等に、民主的に話を進めていく上で必要不可欠なベーシックルール」として認識し、敬意を払っております。

定款や総会について、ご存じの方も多いとは思いますが、私自身、入会間もない頃は「なぜ定款が存在するのか」「なぜ総会があるのか」等々疑問だらけだったので、各委員長におかれましては、新人メンバーにしっかりとその意義を伝えていってほしいと思います。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/135

コメントする