姉妹JCとの交流

| コメント(0) | トラックバック(0)
ヨジュ01.jpg

福生青年会議所と韓国の驪州(ヨジュ)青年会議所とは「姉妹青年会議所」として1980年9月からお付き合いをさせていただいています。

毎年、交互に表敬訪問をしています。今回は、カン会長を始めとする6名のメンバーが来日し、福生青年会議所メンバーと友情を深め合いました。

入会7年目のワタクシですが、まだヨジュに行ったことがなく、また、懇親会にもなかなか顔を出さなかったため、「理事長としてちゃんとヨジュのメンバーを歓迎できるのか!?」と心配しておりましたが、柳副理事長のサポートもあり、なんとか無事に、おもてなしができたのではないかと思っております(^^)。

とにかくヨジュのメンバーはみんなとても気を遣う、礼儀正しい方ばかりでした。さすが「儒教の国」。また、「お酒を大いに酌み交わして仲良くなる」ということが「韓国流」ということで、お互い負けじと大いに飲みました(^^)。言葉はまったく通じないのですが(通訳のメンバーが数名いる程度)、なぜか心が通じ合う・・・先輩方が築いてきた友好関係を我々が引き継いでいるという意識があるからか、それともお酒の影響か(^^)わかりませんが、いずれにせよ、絆がさらに強まったことは確かです。

歴史問題、領土問題等々、日韓の間に横たわる大きな問題は、容易に解決できるものではないかもしれません。しかし、国家間では身動きとれなくても、こうした民間外交の積み重ねによって、解決の糸口をつかむことができると強く感じました。

 

9月にはヨジュJCの30周年記念式典がおこなわれるとのこと、「必ず来てください!」と何度も念を押されました(^^)。これから9月まで、韓国語特訓だ!!

ヨジュ02.jpg

↑「義」での懇親会の様子です。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/114

コメントする