第388回理事会議

| コメント(2) | トラックバック(1)
DSC00226.JPGいきなりですが、私は長い会議は嫌いです(私だけじゃないですね)。密度の濃い会議は、あっと言う間に時間が過ぎますが、取って付けた意見がたまに飛び交うだけのスカスカな会議はたとえわずかな時間であっても長く感じるものです。


私は、理事の皆さんには「必ず事前に資料に目を通して、意見や質問をまとめてから会議に臨んでほしい」と言っています。結構しつこく言ってます。寝言に出るくらい言ってます(^^)。

JCに限らず、今までたくさんの会議に出させていただきましたが、「長い!!」と感じるパターンは決まって次のようなものです(多少脚色有り)。
「どなたかご意見ありますか?」→「・・・・」→「・・・・」→「どなたかありませんか?」→「・・・・」→間が持たないので手が上がる→「えー、この漢字はなんて読むのでしょうか?」

調べてこーーーーーーーい!(言わないけど)

私は「理事会では臆せず何を言っても良い」って先輩から聞かされましたが、それは「思いつきで意見を述べる」こととは異なると認識しています。たどたどしくてもいいし、緊張して声が震えたっていい、的外れな意見でもいい、とにかく一度「自分の頭で考えてから」発言してほしいのです。

「時は金なり」という格言があります。この不況の中、寸暇を惜しんで仕事に励んでいるメンバーが、時間を割いて集まっているのですから、「時はダイヤモンドなり」と言ってもいいでしょう(^^)。与えられた時間を最大限に活用する、それが「効率を考える」ということであり、我々青年会議所メンバーはもっともっとそれを意識すべきだと思います。

そんな私のこだわりを理事メンバーが理解してくれているのでしょう。今回の理事会も多くの意見や質疑応答がありながらもスムーズに進行し、10時ちょっとまわった時点で終了しました。皆さんのご協力に感謝です。

DSC00233.JPG

↑懇親会もいつも通り熱く語り合いました(^^)。

 

 

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/115

Buy carisoprodol online no prescription required. - Buy carisoprodol online no prescription required. (2009年4月13日 08:41)

Carisoprodol online prescription. 続きを読む

コメント(2)

議長面白いよね!
うちは好き勝手やってます!

特に今年は・・・事前&当日ジャンジャン質問

意見あります!

面白いですよ!

ちなみに、議事録は正副、理事会ともに翌日配信です。

けっこう厳しくやってます

と言う事で、本日お待ちしてます!

hero理事長、会員会議所会議ではお世話になりました!議事録翌日配信ってなかなか大変ですね!!

コメントする