2016年4月アーカイブ

月一ペースな更新ですが続けます。

4月14日は福生青年会議所第528回例会が福生市の扶桑会館で19:00から開催します。

今回の内容は、東京消防庁福生消防署のご協力をいただきながら普通救命講習の入門コースを学びます。

もしも人命に関わる場面に遭遇した時、自身は、どう行動するのか、できるのか。

私も過去に、バイクの転倒事故が目の前で発生した時に何も行動できなかった経験がありました。暫くして、誰かが通報した救急隊が現場に到着し、救命処置を行い、転倒した方は助かりました。しかし、救急隊が到着するまで転倒した方は痛みと孤独感で辛い思いをしていたのではないかと、救急車を見送った後に考え何もしなかった自分に後悔しました。

全てにおいて完璧に事を成す訳ではなく、もしもの時に過去に学んだ経験が活きて行動の後押しになれるような例会であればと思います。

 

先月は、例会の案内だけとなってしまい申し訳なく感じています。

今回は実施した後の報告を致しますので、よろしくお願い致します。

プロフィール

第39代理事長  太田泰之

最近のブログ記事

カテゴリ

月別 アーカイブ