男子三日会わざれば刮目して見よ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

福生市・羽村市・瑞穂町。

 

2市1町。

 

この地域が、福生青年会議所の活動地域です。


私は、これまでの歴代理事長の方々多くとは異なり、この地域およびその周辺で生まれ育った者ではありません。


私の出身は和歌山県海南市。

和歌山県といえば・・・

「火曜サスペンス劇場」に出てきそうなこんな海(太平洋)に面した地方。774350_367562380008247_274605387_o.jpg

内陸の西多摩地域とはだいぶ違いますね^^;。

 

私が生まれ育った海南市は、紀伊水道の瀬戸内海近くなので、実際にはもう少し穏やかですが、

やはり海辺。海! 海!!

466900_316684071762745_440120753_o.jpg

 

 

・・・こちらは我が父が若かりし日に汗を流した旧・富士興産海南製油所(現 和歌山石油精製株式会社)。
327215_316684188429400_2105230060_o.jpg

 

 

私は、この和歌山県海南市で生まれ育ち、18歳の高校卒業までこの地で生きました。

 

 

・・・しかし、

 

中高の頃、

 

思春期の私は、

 

この

イナカが

 

イナカが

嫌いで嫌いでたまらなかった!

 

・・・

 

高校の頃の私(実家にてwithニャン)、、、

560741_266542456776907_1427723724_n.jpg

「ゼッタイ 東京に出てやる!!」

そう思って東京の大学に進学し、上京しました。

…高校の卒業アルバムより、、IMG_20150218_044242.JPG

 

小説家を志し進学した大学でしたが、

大学を飛び出すや「平成の松下村塾」を謳う塾の講師になりました。
458578_329923053772180_1902898120_o.jpg

177309_329923127105506_1604003335_o.jpg

…ちゃんと教えていました(笑)。

しかし、

時にはこんなサービス精神(?)で、生徒を喜ばせる(?)こともありました…。

169984_329881520443000_753412928_o.jpg


・・・。

「松岡修造の仮装」だそうです。。(イミフメイ

 

塾講師は7年ほど務めました。

とてもやりがいのある楽しい仕事でしたが、より広く泥臭い多様なコミュニティの協働現場を求め、公務員に転職しました。

公務員を4年間務めた後、さらなる自由を求め個人事業主に転身し現在に至ります。

TP2233_large.jpg


現在は、生まれ育った和歌山に素直に愛着を感じています。
「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されましたが、
国土における我が故郷の文化的重要性は、
さらなる再評価の余地があると考えています。

 


一方、大学入学以来の半生を過ごした青春の地、東京。

自分にとって、

大切な人

大切な場所が、

たくさん在る

東京。

 

東京、

なかんずく西多摩は、

 

もうひとつの

 

たいせつな

「故郷」です。


 

「地域の元気を日本の元気に!」

この地域から創出する、そのロールモデルが、

太平洋へ届き、

黒潮をさかのぼり

紀の国へと届く日まで、

私は諦めません!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/969

コメントする

プロフィール

第38代理事長  堂西利弥
1980.7.13生

カテゴリ

ブログ記事 アーカイブ