障がい者と私。~車いすからの景色~

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

第一部ではメンバー一同初体験からか、なぜか大盛り上がり。

しかし一同たくさんの気づきがありました。

 

続いて第二部へ

第二部では

支援の必要な子どもと家族の会

『こころーど』

http://www.fussashakyo.or.jp/coco/

代表である濵中様と小柏様に実際に障害を持つお子様の親という視点からお話を、

IMG_1992.JPG

 

 

そして車いすの方の住むまちがもっと暮らしやすい街になるよう様々働きかけている

『バリアフリー2001』

http://kagayaki.city.fussa.tokyo.jp/dantainews/36/36.html

代表の高崎様に自身の体験を踏まえて、福生というまちでの状況を細かくお話しいただきました。

IMG_1995.JPG

 

 

私の職場には障がいを持っているスタッフがいますので、どちらのお話も興味深く、聞き入ってしまいました。

私はいつも思います。

障がい者と健常者の境はどこにあるのだろう?と。

体が不自由なら障がい者なのか?

手助けが必要なら障がい者なのか?

 

 

 

 

 

よくわかりません。

なぜなら、私の職場にいる障がいを持った仲間は、健常者と言われる私たちよりも数倍も努力していると思うからです。

逆に健常者といわれる私たちのほうが努力していないかもしれません。

今回のお話を聞き、ますますそう思いました。

まぁこんなことは私自身の勝手な考えで、当事者となったらもっと考えることはたくさんあるのでしょうから。

 

 

 

ともかく私の店にも気軽に来てもらえるようにバリアフリーにしたいなと思いましたが、、

予算が。。。。。(笑)

 

 

 

と冗談はさておき、今回の例会は実体験から、実際のお話まで本当に深く、大きな気づきのある例会でした。

 

 

 

 

高岡様、濵中様、小柏様、そしていつも大変お世話になっております福生社会福祉協議会、FVAC事務局の皆様本当にお世話になりました!

IMG_1998.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/883

コメントする