2013年1月アーカイブ

福生青年会議所賀詞交歓会 本番 理事長挨拶ハプニング編

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

そしてとうとう本番へ。

P1240050_large.JPG

続々と人がっcoldsweats01

P1240083_large.JPG

きんちょーしてきましたぁ。。。wobbly

以前も書きましたが、私は元来緊張するタチではないのです。
本来はっ(笑)

しかしこの日ばかりは緊張coldsweats01
とっても。。。
どこか心の中でははじまらないでくれ~という思いと、
もうおわってくれ~の思いが交錯(笑)

というかそんな心の中なもんで、何を考えているかわけわかんなくなり、
しかも無情にも時は過ぎていくばかり。。。

だが、そこは元来緊張しないタチの私!

『大丈夫。いつも通り。楽勝。余裕。挨拶だべ?俺に任しとけっ!』
と心の声。いつも通りの気持ちを取り戻し、いざ開会へ!!

 

そして会は福生が誇る名司会者、野口裕貴により開会へ。。。

P1240084_large.JPG

 

開会の辞は、副理事長の宇治山。
もちろん点鐘は私。

点鐘で『スカっ』をやらないように注意(笑)
※直前ごめんなさい。。。

P1240088_large.JPG

しか~し!!!
やべー!!!
めっちゃ緊張してきた~~~!
緊張の波、本日2回目ぇぇぇぇぇ!!!

ついについにこの時がやってきました。。。
呼ばれる。呼ばれる。。呼ばれる。。。

どっくんドックン。どっくん、ドックン
どくどくドクドクどくどくドクドクーーーーー
(電車かっ(笑))

そんな私の心の中をよそに、名司会者野口裕貴はこう続ける。。。
しかも何ともいい声で。。。。。

 

 

 

『理事長挨拶。福生青年会議所 第36代理事長 佐藤和義君!』

と、こうきたもんです。
(当たり前か。。)

『えーい!いったれ~!!』

と、心の中punch

P1240106_large.JPG

 

そりゃ緊張しますよ!

だって人生で初!ですよ!!

先輩諸兄が築き上げた36年間の重みをズッシリと感じながら、しかも各市町の首長さんをはじめ、錚々たるメンバーの前で話すの。

 

coldsweats01は・じ・め・てcoldsweats01

 

ですっ!!!

しどろもどろしながら、頭の中は真っ白になりながら挨拶は進む。。。

 

 

しだいにいつもの落ち着きを取り戻し、言いたいことが言えるようになってきた。

よしっ!
もう緊張してないっ!!

 

 

ちょっと話が内部向けになってしまった感はありますが、今年度私は

強い福生青年会議所を創るために、

執行部は一枚岩!理事メンバーは切磋琢磨!!福生青年会議所全メンバーは一致団結!!!

を言い続けています。

そして強い青年会議所ができたとき、初めて街から、人から必要とされる青年会議所になるのである!と思い続けています。

私たちは青年経済人であると同時に、若者でもあるし、人でもあります。
普段はきちっとやりますが、はっちゃける時も馬鹿をやるときもあります。

私はそんなメンバーの活動を制限するようなこともしたくありませんし、むしろその活動のすべての責任をしっかりととっていくことが、福生青年会議所の理事長としての最大の責務であると考えています。

全メンバーは思い思いの航海図を描き、好きなように舟をこぎ、スローガンにあるように、JCを楽しんでもらいたいと思っております。

当然、向かうべく方向は一つですから、バラバラになるようなことはしません。
sun『明るい豊かな社会の実現』sun
ここに向かって。

 

だから最後はこう言いたかった。
こう言って締めくくろうと。

「活動全ての責任はとるから、心からJCを楽しみ、そして街から・人から本当に必要とされる福生青年会議所に生まれ変わろう!」

 

 

よしっ!ここまでは上手く言えなかったにしても、言えた!言えたぞ!!
責任を取るから目一杯やれ!とこの場で福生青年会議所現役メンバーに言いたかったんだぁ!

 

 

よしよしっ!!!smile


と、ノってきたところで時間も時間。

『理事長らしくバッチリと締めてやるぞ!!!』

と心の中。

 

 

そして最後の最後。
「以上で福生青年会議所 第36代理事長の挨拶とさせていただきます!!」
と恰好良く決めるハズだった。

 

 

 

 

 

ハズ。。。

 

 

 

 

 

なんと、こう言ってしまったのです。。。。。shock

「以上で、福生青年会議所 第36じゃい理事長、あ、失礼しました。第36代理事長~」

 

 

 

 

 

聞きましたか?

皆さん聞きましたね。。。

 

 

 

 

 

 

 

じゃい

 

 

 

 

 

って。。。。。crying

 

 

やっちまった。言っちまった。。

 

とほほのほ。

 

 

 

先輩からは言われるし、メンバーには申し訳ないし。。。

 

 

 

 

反省。

 

 

 

ま、言ってしまったもんは仕方ないってことで(笑)

想いは伝わったんではないかな~?ってことでhappy02

 

良しとしてくださいね!
(ダメか(笑)ははは)

 

 

 

続く。

福生青年会議所賀詞交歓会 入国編

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

とうとうこの日がやってきました。。。
IMG_1242.JPG
執行部メンバーです!

 

我が福生青年会議所新年賀詞交歓会coldsweats01

私は元来緊張することってそうそうないのですが、ご多分にも漏れず大緊張(笑)。
今回設営いただいた吉本委員長率いる人間力向上委員会の皆様が、数か月前から年末年始返上で準備してくれてましたから、失敗してはいけない!の思いが強く。。。

 

吉本委員長.JPG
頼りになる吉本委員長です。

 

IMG_1227.JPG

当日のゲート前ではちょっとしたトラブルが!
入国するにはいろいろと手続きが必要で、こんな寒空に1時間半も待たされてしまった。

これは嵐の予感かっ?thunder

直前がしきりに
「さみ~よさみ~よ~」
って。。。

 

IMG_1231.JPG
福生青年会議所のマフィア。
いや安岡力也(笑)。
ごめんなさい。人間力向上委員会吉本委員長の女房役、吉澤運営幹事です(^^)
頼りになる男です!!!

ようやく入国でき会場の準備へ。。。

京都会議 真面目な座談会編

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

さてさて、京都会議では座談会に出席してきました。

その名も。。。

IMG_1160.JPG
『米軍基地を抱える地域のLOM理事長座談会』

わが日本国の領土問題が様々と取り上げられている昨今、私たち青年がこの問題を真向から受け止め、話し合う。
そこには必ず日本の未来が深くかかわってくる。
他人ごとではありません。私たち一人一人の問題です。

今回は軍事ジャーナリストの井上和彦氏をお招きしての顔合わせでした。
普段は聞けないようなお話を聞くことが出来ましたので、実にあっという間の1時間半でした。
公益社団法人日本青年会議所 領土・領海委員会 武重委員長をはじめと致しますメンバーの皆様。このような貴重な機会をいただきましたこと、心から感謝致します。
わが東京ブロックからも、狛江青年会議所所属の辻村君が出向されています。
どうか持ち前のバイタリティで、全国でのご活躍を陰ながら応援しております(^^)

基地を抱えるLOM座談会.JPG
緊張しましたが、自己紹介がてら少しだけお話しさせていただきました(笑)。
※町田青年会議所新井理事長写真ありがとう!

次回はサマコンでも開催されるとのこと。

私は、日本にとって日米同盟は重要であるとは思います。
しかし私は日米同盟の深化まで行きつくような、そればかりが重要ではないとも思います。
次回は相反する角度からの話も聞きたいし、そこから本当に日本にとって何が重要で大切なのかなども話せたら。。
なんて勝手に言ってみたり。。。
ともかく素晴らしい時間をいただきましたこと、深く深く感謝いたします。

ありがとうございました!

京都会議 会頭所信編

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

IMG_1213.JPG

きょうと~おーはらさんぜんり~note

行ってまいりました京都会議!
※写真は6名ですが、実際は倍以上の多くのメンバーで行ってきましたhappy02
 写真がなくってごめんよ~。

毎年、その年の日本青年会議所会頭の所信を聞きに行きます。
もちろんその限りではありませんが。

IMG_1211.JPG
1分遅れで会場に入れなかった。。。とほほ。

2013年度 公益社団法人 日本青年会議所 第62代 小畑会頭は秋田出身。
年は私の一つ上。
私も秋田(母親が)とはかかわりが深いので、親しみを感じますhappy01

所信を聞くと身が引き締まります!

1年間小畑会頭の下、そして我らが東京ブロック渡邉会長の下、青年会議所運動に邁進し、今年は全国的に会員の減少が懸念される中、それを吹き飛ばすがごとく会員拡大に力を入れていきたいと思います!
もちろん福生青年会議所の更なる発展を目指して!!

各地会員会議所賀詞交歓会

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

さてさて、青年会議所では、いや、年初はどこでもやりますかね。

新年賀詞交歓会を!

IMG_1101.JPG
小金井青年会議所の町田理事長。
かっこいい。。。

IMG_1105.JPG
あきる野青年会議所 野崎理事長。
すげぇ。。。

IMG_1112.JPGのサムネール画像
西東京青年会議所 鈴木理事長。
ハンぱねぇ。。。

IMG_1146.JPGのサムネール画像
新入会員の外山君も参加!

とまぁ東京都に24個の青年会議所があるわけですが、今月は各地で賀詞交歓会が開催されています。
福生青年会議所の賀詞交歓会は、明後日。。。

そう!1月24日(木)なのです!!

あ~~~、緊張してきた。。

でも、忙しい1月にもかかわらず、ない時間を作って設営準備をしてくれているメンバーのためにも、

絶対に!

成功させなければなりません!!
※特に私の、 『初!』 理事長挨拶は。。。

福生青年会議所では、数年前から米軍横田基地内での賀詞交歓会を行っております。
全国的にも非常に珍しく、基地を抱えるLOMの、特権?かな。
※私はこんなにノンキ垂れているようですが、実際に基地側とのやり取りをしてくれているメンバーは本当に大変です。
本当にたいへんなんですよ~<(_ _)>

今年は、吉本委員長率いる

人間力向上委員会が大奮起!!

IMG_1218.JPG
皆さん、楽しみにしてくださいね(^0_0^)

必ずや素晴らしい賀詞交歓会になることでしょう!
私がこけなければ…。。。(苦笑)

 

 


あけましておめでとうございます(^^)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

皆様。新年あけましておめでとうございます!

初日の出.jpg

って、ずいぶん遅い新年のご挨拶でした。。。

私、福生青年会議所 第36代理事長を務めます
『佐藤和義』
と申します(^^)。不束者ではございますが、一年間どうぞよろしくお願いいたします!

早速自己紹介。

年齢:38歳。まだ38歳ですよっ(笑)
血液型:めちゃくちゃO型(>_<)
性格:すぐアツくなる困ったちゃんです。。。
    曲がったことはキライ。
    謝れないのはダメ。
    素直さはこの上なく大事と思っている。
    だから結構信じやすく騙されやすい(爆)
身長:189センチ ウドの大木(+o+)
体重:ひ・み・つ
好きな言葉:上を向いて歩こう
趣味:食べ飲み歩き
    シゴト
    洗車(笑)
    当たらない競馬(笑)
     ※あれこれ賭けるのは好きじゃありません。男なら一点勝負!
    最近またゴルフと釣りを復活させようかと計画中。
大事なもの:奥さん、家族。

私のことがもっと知りたかったら、

福生青年会議所へ!!

みなさ~ん!
福生青年会議所では勉強になる例会や会員同志との楽しい交流などなど活発に活動しています!!
自分の住んでいる地域をよくしたい!仲間を増やしたい!
動機は何でも構いません。
一緒に活動する仲間をいつでも募集中です!

いつでも

ウェルカムですよ~!!

というわけでこのブログでは、青年会議所での活動はもちろんのこと、
日々の雑感、私的なことも少々。。
たくさん更新していきたいと思いますので、みなさんお付き合いしてくださいね~(^_-)

あ、福生青年会議所に対するご質問・たとえばお叱りなんかも、なんでも結構ですので、感じたことがあったら私までご一報ください<(_ _)>
よろしくお願いいたします。