福生市倫理法人会

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は福生市にある石川酒造にて、福生市倫理法人会の講師を仰せつかり

恥ずかしながら福生青年会議所の理事長として、福生青年会議所と東日本大震災の復興支援

についてお話をさせていただきました。

 

倫理法人会とは全国の市町村で活動をしており各地域で多くの方々が朝から活動を行っています。

福生の会長は福生JCのOBでもある石川太郎先輩が務めております。

 

当日も朝6:30からの講演ということで、絶対に遅刻できないというプレッシャーから

朝4時前に起床。

5時45分には会場へ到着してしまい、朝の清清しい空気の中でタバコをふかしておりました・・・

 

「早起きすると1日のタバコを吸う本数が確実に増えるな・・・」なんてバカなことを思いつつ

 

「早起きしたらタバコを吸う本数が増えるから、これから毎日早起きして吸うタバコの本数が

増えれば、吸いすぎで体調が悪くなってタバコやめれる・・・」

なんて、もっとバカなことを考えておりました。。

 

こんな話はどうでもよくて、内容です。

 

倫理会場 石川酒造.jpg

講演会場。

ノートPCと格闘する鳥居専務。

ありがとう!

 

酒造だけあって、本当に立派な趣のある建物です。

数年前までは福生青年会議所でも新年賀詞交歓会などで使わせていただいておりました。

 

朝早くからにもかかわらず、鳥居専務にはパワポのお手伝いをいただきました。

太田副理事長、岩崎さんにもお越しいただきました。

有難うございました。

 

倫理 黒板.jpg

当日の進行表が黒板に書かれています。

 

会場には朝早いにもかかわらず、30名弱くらいの人にお越しいただきました。

会場には多くの福生青年会議所の諸先輩方も多数おられ、中には歴代理事長も多くおられました。

 

そんな中、青年会議所について偉そうに語らなければなりません・・・

 

何とか無事にお話をさせていただきましたが、私の力量不足もあり、思いのほか時間が足りなくて

伝えたい事の半分くらいしか話せませんでした・・・

 

半分って、どんだけ力量ないんだよ?!

と、皆さん思うでしょう。

 

どうもすいませんでした・・・

でも私自身はとてもいい勉強をさせていただきました。

 

復興支援と一言で言っても、実際何ができるか?と難しいのが今の現実です。

一つだけ確実に言えることは、「多くの人に伝える事」だと思っています。

どんな形であれ自分たちが経験したことは多くの人に伝えなければならない義務があります。

そして話を聞いた人たちが少しでも意識を持ってくれ、想いを共有できたら、きっと1日も早い復興が

現実になると思います。

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/747

コメントする