夢育て事業in瑞穂農芸高校

| コメント(0) | トラックバック(0)

15日の木曜日は瑞穂町にある都立瑞穂農芸高等学校にて夢育て事業と題して、

高校1年生を対象に「職業意識の醸成」ということをテーマに講演をさせていただきました。

福生青年会議所の現役メンバー及びシニアクラブの先輩方、近隣市町村の商工会青年部の方々と

一緒に生徒に対して「職業」をテーマに講演を行いました。

平日の昼間にもかかわらず、多くの皆様にご協力をいただきましたこと心より感謝申し上げます。

写真.JPG

↑この教室は生徒たちが輪になって山本シニアクラブ会長の話を真剣?!に聞いていますね!

 

全部で5つのクラスに分けて、1クラス講師を4名~5名でお話をさせていただきました。

 

私が高校1年生の時をいざ振り返ってみると・・・アホでしたね^^

勉強なんてそっちのけで、将来の仕事のことなんて全く考えてなんていませんでした・・・

 

ただ時代は変わっていますから、今の高校生はどんな考えを持っているかはわかりませんが。

 

お話をさせていただいた生徒の皆さんは、あと数年もすれば社会人として社会に出ることに

なると思います。

学生時代のアルバイトと違って、正社員で働く場合は本当に色んな意味で大変なことばかりです。

今回の夢育て事業を行ったことで少しでも生徒の皆さんの将来にいい意味で参考になればと

思います。

 

人生を生きていく中で自分が経験をしたことのない事柄については、他から情報を仕入れるか、

他人から経験した話を聞くことでしか知ることは出来ません。

 

いくら人の話を聞いても自分の経験や体験に勝るものはありません。

まだまだ若い皆さんですので、これから多くの経験や体験をして自分の人生を切り開いてもらいたいものです。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/713

コメントする