道徳授業地区公開講座 「震災と復興・再生~輝く命と絆~」

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月21日

福生第六小学校にて

道徳授業地区公開講座 「震災と復興・再生~輝く命と絆~」

が開催されました。

 

写真 11-10-21 13 52 32.jpg

当日の次第

緊張しました。しかも、教育委員会挨拶は歴代理事長・・・

 

 

今回の講座は福生第6小学校の猿田校長の要請と

福生JCのシニアクラブの先輩とのコーディネートにより実現したもの

 

震災直後から、福生地域で、被災地でと

支援に関する様々な活動を継続的に行ってきた福生青年会議所ですが

支援活動のもう一つの形として、被災地の状況を福生地域にて発信し、

時の経過と共に狭くなっていく支援活動の底辺を広げる活動もしなくては

と思っていた矢先の要請だったので、二つ返事で引き受けました。

 

今回は、私と復興支援特別委員長の佐藤和義君による講演となりましたが

復興支援の最前線で活躍している佐藤委員長の話は

多くの聴衆の心に響いたようです。

あまり感動に、その後佐藤委員長の営む居酒屋に話を聞いた方々がお客として来たとか来ないとか・・・

 

それはさておき、

復興するのに、5年かかるとも10年かかるとも言われている今回の震災

今後、大きな部分では政府・行政の主導により強く進められていくとは思いますが

私たちが出来ること、私たちにしかできないことを模索しながら

東北地方の復興への手助けが出来れば良いなと改めて感じました。

 

 

写真 11-10-21 15 21 31.jpg

感じたことをありのままに力強く語る佐藤委員長。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/629

コメントする