新聞紙タワーを作ろう!! inふっさっこ広場

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月26日

新聞紙タワーを作ろう!! inふっさっこ広場

福生第三小学校にて行いました。

 

ふっさっこ広場とは福生市が

放課後の子供たちを地域ぐるみで見守っていこうというコンセプトのもと

放課後の小学校を開放し、地域の大人ブレゼンツ課外授業的なものです。

 

福生青年会議所としては去年の横田基地内の子供たちとの国際交流に続き

2度目の参加となりました。

 

話は簡単

新聞紙をなるべく細く硬く棒状に丸めて支柱を作り

それを組み合わせて、立体(タワー)を作るというもの

 

写真 11-10-26 14 53 26.jpg

まずは支柱作り。この段階ではあまり盛り上がらない。

 

30名ほどの子供たちと作成開始

子供たちが作る新聞紙支柱は長さも太さもお構いなしですが、

大人子供問わず、ぺらぺらの新聞紙からタワーが出来上がる過程を楽しんでいました。

 

写真 11-10-26 15 36 42.jpg

土台が出来れば後は思い思いに拡張したり、補強したり

こんなに立派なタワーが出来ました。

 

子供たちには単純に楽しんでもらえ

私たちは、子供たちとの接し方や子供たちの個性を感じることができ

大変勉強になった事業でした。

 

帰宅してうちの子供たちに写真を見せたら、興味を示したものの

そんなの無理とか言っていたので、週末にでもトライしてみようと思います。

面白いですよ!!

 

写真 11-10-26 15 37 32.jpg

作ったタワーと記念撮影。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/632

コメントする