米軍基地を抱えるLOMの理事長座談会

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月18日

JC会館で開催された「米軍基地を抱えるLOMの理事長座談会」に出席してきました。

 

横田基地、厚木基地、横須賀基地、岩国基地、佐世保基地、嘉手納基地、普天間基地

7基地を抱える8LOMの理事長がJC会館に集結しました。

三沢基地を抱える三沢JCさんが残念ながら欠席となりましたが、

改めてJCってすごいなと思いました。なぜなら、私が一番近いから・・・

 

日本JCのヒアリングを福生JCの事務局で事前に受けており

そのときの話を踏まえたうえで、座談会に参加していただきたいとの要請があり今回の座談会が実現しました。

 

201106181524000.jpg

会場の会頭会議室。壁には歴代会頭の写真。

 

実際、話を聞いてみると基地と一口に言っても

飛行場と軍港、駐留組織(空軍、海軍、陸軍、海兵隊)、基地の歴史や地域の風土によって

様々違うことが判りました。

 

また、それぞれのLOMの意識も安保、地位協定、基地移設問題、騒音問題、隣人としての交流と多岐にわたり

今回のメインのテーマが何だったのか

全国から終結したにもかかわらず、会議のテーマと方向性が曖昧だったのが少々残念なところでもありました。

ただ、意見や情報交換の場としては有意義な時間を過ごさせて頂きました。

今後もメールなどで情報交換や意見交換をしていくということです。

 

DSC00101.jpg

ブロ長会議終了後顔を出して頂きました福井会頭を囲んで。

座談会の前にブロ長会議にもオブザーブ出席してきました。原田JCI会頭も出席していてレアでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/576

コメントする