2011年6月アーカイブ

倫理法人会モーニングセミナー

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

6月29日

石川酒造で行われた

福生市倫理法人会のモーニングセミナーに出席。

 

翌週に自分の講演を控えているため

下見がてら参加してみたらということで

朝の6時30分からの開会のこのセミナー参加のため

ゴルフとレジャー以外では子供より早起きしない私が

この日は奮い立ちました。

 

一通りのセレモニーを終え講話へ

この日は「心を伝える手書き文字」という講話のテーマで

東村山の倫理法人会の方がご自身の経験を交えながら話されていました。

 

「もうすぐ母の誕生日だから手紙を送ろうと思うんだけど忘れそうで」と相談を受けた講師の先生が

それならば「お母さん、もうすぐ誕生日ですね。」という短い手紙を今書いたらどうですかと提案した話が印象的でした。

それで想いや気持ちは充分伝わると言うことで、なるほどと思いました。

 

201106290646000.jpg

数年前まで賀詞交歓会を開催していた石川酒造の新蔵

 

201106290733000.jpg

例会が終わるとみなで朝食をとります。美味しかったです。

 

来週に向けて原稿を考えなければ。。。

第5回会員会議所会議

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

6月27日

会員会議所会議

吉祥寺の藤村女子の校舎をお借りして開催しました。

 

久々の吉祥寺の北口に、思わずキョロキョロしながら

会場まで行きました。

ロジャースがまだあるのにビックリ。レンガ調のプチショッピングモールも健在でした。

なんてったって20年以上の記憶なので。

 

高校生のときの思い出が数多く残るまちです。あのときは御迷惑をおかけしました。

今度思い出探しに出かけてみよう。

 

東京ブロックもいよいよ折り返し

泣いても笑ってもあと半年、まだまだやれる2011年!!

 

写真はないです。

東京国体福生市実行委員会

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

6月25日

2013年に行われる東京国体の福生市実行委員会に出席。

福生市では成年女子のソフトポールが行われます。

東京で行われる国体は私自身生まれて初めてのはず。

話を聞いているうちにワクワクしてきました。

 

東京国体というからには、東京中のJCが何らかの形で係わるはず

2年後楽しみです。

 

201106250958000.jpg

地元の方々が多く参加していました。イベントは大事だ。

会員拡大目標15名に向けて

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

6月23日

会員拡大目標15名に向けて

3月に開催予定だった「『青年会議所って何ですか!?』~明るい豊かなまちづくりを目指すJC~」を開催しました。

一口に言ってしまうと入会予定者向けのJCの説明並びにPR例会と言ったところでしょうか。

 

拡大担当委員会のがんばりもあり、多くの入会予定者に参加していていただき

入会の意思を確認することができました。

 

会員拡大とは私たちにとって地域に対する活動の可能性の大きさを意味します。

だから、地域に対して直接的に作用する事業と同じくらいの比重で取り組み

結果を出すつもりでがんばっています。

 


1000000708.jpg

理事長あいさつ。未だに毎度緊張します。

 

1000000709.jpg

趣旨説明をする斉委員長。何ごとも準備9割だということをこの例会で再認識しました。

 

1000000711.jpg

入会認承証伝達式。伊藤君持てる力を存分に発揮してください。期待してます。

若手理事長会

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

6月22日 若手理事長会

石川酒造の向蔵にて開催。

秋の理事長会に向けてプレ理事長会とでもいいましょうか。

佐々木次年度理事長予定者の初顔見せの場となりました。

 

私もちょうど1年前に緊張感たっぷりでこの会に参加しましたが、多くの励ましと勇気をいただきました。

 

1000000701.jpg

児玉歴代のご挨拶。と、池和田歴代。

 

1000000707.jpg

柴崎歴代が係わる団体から災害復興活動支援金をいただきました。

被災地のニーズに併せてまだまだ続けます。

 

1000000704.jpg

挨拶をする私。1年前より少しは・・・


1000000705.jpg

そして、緊張感たっぷりの佐々木次年度予定者。

来年は35周年、記憶と記録に残る年にしましょう!!

米軍基地を抱えるLOMの理事長座談会

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

6月18日

JC会館で開催された「米軍基地を抱えるLOMの理事長座談会」に出席してきました。

 

横田基地、厚木基地、横須賀基地、岩国基地、佐世保基地、嘉手納基地、普天間基地

7基地を抱える8LOMの理事長がJC会館に集結しました。

三沢基地を抱える三沢JCさんが残念ながら欠席となりましたが、

改めてJCってすごいなと思いました。なぜなら、私が一番近いから・・・

 

日本JCのヒアリングを福生JCの事務局で事前に受けており

そのときの話を踏まえたうえで、座談会に参加していただきたいとの要請があり今回の座談会が実現しました。

 

201106181524000.jpg

会場の会頭会議室。壁には歴代会頭の写真。

 

実際、話を聞いてみると基地と一口に言っても

飛行場と軍港、駐留組織(空軍、海軍、陸軍、海兵隊)、基地の歴史や地域の風土によって

様々違うことが判りました。

 

また、それぞれのLOMの意識も安保、地位協定、基地移設問題、騒音問題、隣人としての交流と多岐にわたり

今回のメインのテーマが何だったのか

全国から終結したにもかかわらず、会議のテーマと方向性が曖昧だったのが少々残念なところでもありました。

ただ、意見や情報交換の場としては有意義な時間を過ごさせて頂きました。

今後もメールなどで情報交換や意見交換をしていくということです。

 

DSC00101.jpg

ブロ長会議終了後顔を出して頂きました福井会頭を囲んで。

座談会の前にブロ長会議にもオブザーブ出席してきました。原田JCI会頭も出席していてレアでした。

チャリティーコンペ

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

6月9日

むさし府中JC主催のチャリティーコンペに参加

 

相模湖CCは立地条件の割にはコース設定に無理がなく

なかなか良いコースでした。

機会があったらまた行きたいです。

 

スコアは良いコースだとかなんだとか言う資格がないくらいの悪いスコアで

次回にまったく希望が持てません。

でも今日の目的はなんと行ってもチャリティー、

スコアは二の次と言うことで

146,000円ものチャリティー金が集まりました。

こちらは東京ブロック協議会が行う被災地支援活動に充てられます。

 

__.jpg

むさし府中JC 渡辺理事長と

八王子会員大会 

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

6月12日

東京ブロック協議会会員大会八王子大会へ参加

日曜日にもかかわらず、20名ものメンバーの参加があり

理事長としてはうれしい限りでした。

 

八王子の東京工科大学のキャンパスにて行われ

一般の参加者も数多くいらしてました。

 

201106120959000.jpg 201106120958000.jpg

 

午前中は式典のリハーサル等もあり、分科会への参加もあまりできず残念でした。

午後はメインフォーラム→式典へとメイン会場に入りびたり

色々なところをもう少しゆっくり観たかった気がします。

 

メインフォーラムの第一部はメディアリテラシーについての講演会

メディアの報道にうそはないが、フィルターはかかっているということでした。

真新しい発見は特になかったのですが

フィルターがかかっていることを視聴者が認識すること

フィルターがかかっていない報道を視聴者が望むこと

ストーリーのない報道から自分なりの考えや結論を導き出す能力が必要なのではないか思いました。

 

201106121347000.jpg

最近報道番組のフィルターはこんなにきれいなものではない気がする。

この現象をニュースのワイドショー化と私は思っている。

 

第二部は防災関連のパネルディスカッション

豪華パネラー陣による興味深い話が聞けました。

残念だったのは、時間が少なかったこと、パネルデイカッションとしてやや物足りなかったこと

改めてパネルディスカッションの設営の難しさを感じました。

 

201106121444000.jpg

 

 

201106121617000.jpg

そして式典、吹奏楽団の演奏により華々しく開会しました。

会員大会のメインはなんと言っても式典、

さすがブロック会員大会と思わせる引き締まった式典だったと思います。

奈須委員長の涙の閉会の辞も印象的で

設営側の苦労や葛藤が垣間見れて、改めてありがとうとお疲れ様という気持ちになりました。

 

201106121753000.jpg

 

今回多くのメンバーが参加することができ

福生が主管する日はいつなのかなどと考えながら

大会鍵の伝達を見ておりました。

来年は国分寺大会、国分寺のみなさん期待してますよ。

 

201106121741000.jpg

八王子の平井理事長から返還された大会鍵を青山会長から手渡される国分寺の本多理事長

福生市2011「魅力あるまちづくりシンポジウム」

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

6月11日

福生市の今後のまちづくりの方向性のヒントとなる催しである

福生市2011「魅力あるまちづくりシンポジウム」に参加してきました。

 

201106111556000.jpg

「住環境」に関するパネルディスカッションの様子

 

この催しは、11日、12日と2日間の日程で行われ

今日11日は、午前中のテーマが「コミュニティビジネス」、午後が「住環境」で

もちろんいずれもまちづくりに関連しての講演とパネルディスカッションでした。

JCではビジネスとJC活動を直接結びつけることはタブー視される傾向にあるため

コミュニティビジネスという名前のみで、敬遠しがちでありますが

内容はまちづくりの参考になるものが非常に多かったです。

 

特に経済的な作用をしっかりと見据えてまちづまりを行っていくため

「まちのため、人のためになってるんだから、結果の大小をビジネスシーンほどは気にしない」という

非営利団体にとかくありがちな考え方に問題があることも気づかされました。

また、コミュニティビジネスによるまちづくりにJCが一役買ったという事例もいくつか紹介されました。

 

明日のプログラムは「市民による『わがまちの宝探し』発表会」と「教育」ということで

非常に興味深い内容ではありますが、

八王子で開催される東京ブロック会員大会に参加するので

残念ながら聞くことが出来ません。

 

会員大会でもコミュニティビジネスをテーマとした分科会がありますので

そちらに出席してまちづくりの色々な形を勉強してこようと思います。

 

今回の催しに関して今後の展開を考えた場合、

参加者が少なかったため、結果的に今後の方向性を共有できる人が多く作れなかったことが残念に思いました。

亘理町でとろろそば

| コメント(0) | トラックバック(0)
  • LINEで送る

6月4日

亘理高校の避難所にて「とろろたっぷりわかめそば」を作ってきました。

 

DSCN1649.jpg

昼食前のひと時

 

今回は湯で時間がデリケートな生そばとおろすのに一苦労の山芋にチャレンジ

DSCN1648.jpg

電動おろし器で快適におろしましたが、皮むきはかゆみとの戦い(奥)

DSCN1647.jpg

でもこのとおり寸胴いっぱいのとろろ

 

DSCN1651.jpg

下準備は万端、調理開始を待つのみ。

 

 

DSCN1653.jpg

そばの湯で時間にも気を配りおいしい「とろろたっぷりわかめそば」が出来ました。

 

おやつ用にたい焼きを焼く予定でしたが、調理場のスケジュールが合わなかったのと

練習不足により断念。

結果として、練習で焼いた数個のたい焼きとドラ焼きのみが完成しただけでした。

改めて、難しさを知った1日でもあり、

大事なことを見失っていたのかも、と反省の多い1日でもありました。

 

DSCN1644.jpg

缶詰のあんこは少し水分が多かったか・・・

 

DSCN1650.jpg

100パーセント期待に答えられずすみませんでした。