4月例会「教育支援人材認証制度を学ぼう!」

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月例会は東京学芸大学から小山田佳代氏をお呼びしての

「教育支援人材認証制度を学ぼう!」でした。

 

教育人材支援認証制度とは

学校内外を問わず教育活動全般をささえるための

人材育成・認証制度ということが判りました。

 

JCでは子供を対象にした事業が行われることも多いのですが

子供の扱いに不慣れなメンバーも少なくはありません。

この制度はJCの事業を展開する上でも有用である気がしました。

 

第2部では、

この制度をいち早く取り入れた小金井JCの関口君、

福生市教育委員会事務局からは高橋課長

福生市PTA連合会会長の野村さま

を交えてのパネルディスカッションを行いました。

 

パネリスト.jpg

ここでは、福生市における地域と学校との融合の取り組みが紹介され

そこに人材支援認証制度を交えることにより

よりよい教育環境作りが出来るのではないかと思うと当時に

福生青年会議所としても地域側として積極的に関与していく必要があると感じました。

 

余談ですが、この日、私の小学校時代の塾でお世話になった山崎先生が

学校支援のモデル校である福生4小のコーディネターをやられていると言うことで見えられ

意外なシチュエーションでの22年ぶり(?)再会を果たしました。かなりビックリでした。

 

謝辞.jpg

謝辞を述べる鳥居副理事長

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fussajc.com/mt5/mt-tb.cgi/549

コメントする